メールマガジン
黒坂オートキャンプ場のメールマガジンです。
メールアドレス  
確認の再入力  
メールマガジン登録の解除はこちらからお願いします。
メールアドレス  

Top >  くろさかの里 ブログ >  COBOブームらしい

COBOブームらしい

IMG_0381.jpg今、活発な我が家の酵母ちゃん。
ヨーグルト、イチゴ、レーズン・・・

この酵母が最近ブームらしい。
恵比寿に COBOコーボ 天然酵母教室がOPENして、大人気と先日、テレビでやっていた。
酵母をテイスティングしたり、育て方を教えくれたりするらしい。
マンキー的には、不思議な感じ・・・・
そんな高額の受講料を支払う????
おしゃれな恵比寿だから?????

http://cobo-net.com/

マンキーの酵母ちゃん育て方法
ビンを熱湯消毒する。
水と酵母にしたい材料を半々ぐらいの分量でビンに入れる。
蓋を固く閉めて、一日一回“元気???”とゆすってあげて、蓋を開けて空気を入れてあげる。
その時、糖分のエサを発酵の様子を見ながらあげる。
そんなことを3~5日(夏場)くらい繰り返していると酵母ちゃんの仕上がり。
そしたら、酵母ちゃんに小麦粉と塩を足してパンを焼く。
簡単です。
酵母ちゃんの仕上がりは、ジュワーと泡が上がってきて少しアルコール臭くなればOK。
キャンプ場でCOBO教室開いてみようかなぁ(笑)

 <  前の記事 いよいよ果物王国到来  |  トップページ  |  次の記事 ランチプレート  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kurosaka.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/755