メールマガジン
黒坂オートキャンプ場のメールマガジンです。
メールアドレス  
確認の再入力  
メールマガジン登録の解除はこちらからお願いします。
メールアドレス  

Top >  くろさかの里 ブログ >  小布施の町づくり

小布施の町づくり

IMG_1818.jpg一週間前くらいに長野県小布施町に視察旅行に行ってきました。
数年前に、小布施の町長さんの『町づくり』の講演会に参加して、一度、訪れたいと思っていた小布施。
訪れてみて一言『小布施のまちづくりは、すばらしいッ』。
町民が一丸となって小布施の町を作り上げているって感じ。
『小布施人の小布施好き、お客好きが下支え』と教えて頂きました。
おもてなしの心
自分の住む町が好きって大切なことだと思います。
『花のまちづくり』丹精こめた家庭の庭を開放するオープンガーデンは9年目を迎え、100軒に拡大しているそうです。
この物騒な世の中に・・・自由に知らない人が庭に出入りする、すばらしいッ。
小布施の町づくりについて、お二人の方に説明&案内をして頂きました。
『官民のコラボレーション・・・・いつしか「小布施方式」と呼ばれる』ようになったそうです。
いろいろと刺激をうけた視察旅行でした・・・

この写真は、宝暦蔵・・・。
宝暦4年1754年このあたり一帯に大火事があったそうです、でもこの蔵は焼けずに残ったので宝暦蔵と呼ばれるように・・・・・
そんな古い壁と洋風なバラのコラボが小布施の町みたいに素敵に見えたのでパチリ。。。

 <  前の記事  |  トップページ  |  次の記事 ええぇぇぇぇぇ~  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kurosaka.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1270