メールマガジン
黒坂オートキャンプ場のメールマガジンです。
メールアドレス  
確認の再入力  
メールマガジン登録の解除はこちらからお願いします。
メールアドレス  

Top >  くろさかの里 ブログ >  プレーパーク

プレーパーク

『プレーパーク』という言葉をご存知ですか???
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF
プレーパークは「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーにした遊び場です。 子どもたちの好奇心を大切にして、自由にやりたいことがやれる遊び場を作ろうというもので、1940年以降ヨーロッパを中心に広がった遊び場です。 自然と触れ合いながら自由に遊ぶ中で、子どもたちが自らの限界と可能性に挑戦し、本当の意味での「生きる力」を身につけてもらいたい。そんな願いが込められた遊び場です。
・・・そんな、『遊び場』を求める現在です。
昔は、当たり前だった“遊び場”・・・・
現在は、そんな“遊び場”を作ってあげなきゃならない・・・ちょっと悲しい。
マンキーの生活する『黒坂の里』は、今も自然に存在する人の手の入らない『プレーパーク』・・・が存在します。
どうして、こんな事をアップしたかは・・・
ある座談会に参加しました。
『笛吹市のプレーパークを考える』
こんな自然豊富な笛吹市に住んでいながら、“砂遊びが出来ない”“木登りが出来ない”“子供達を五感の動くままに遊ばしてあげたい”・・・
そんな、悩みを抱えるママ達の多さにビックリ・・・
・・・・何か出来ることから・・・動き出したいと思います。
ある意味、都会の子供達の方ががプレーパークが充実していいるので、子供達がのびのび遊んでいるかもッって思ってしまいました。
こんなんじゃいけない、笛吹市・・・黒坂の里・・・黒坂の森・・・活用したいなぁ~

GWに、焚き火を囲んで・・・これからの子育てについてママ達女子会をしたいなぁ・・・
語り合う・・・そして・・・行動するが大切って思うマンキーでした。

・・・・良かった探し・・・・
娘ちゃんの『ママぁ~・・・あのね・・』
って・・・話しかけてきてくれる瞬感に幸せを感じます。

 <  前の記事 森を守るネイチャーイベントプログラム「地域資源掘り起こし座談会」  |  トップページ  |  次の記事  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kurosaka.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1324