メールマガジン
黒坂オートキャンプ場のメールマガジンです。
メールアドレス  
確認の再入力  
メールマガジン登録の解除はこちらからお願いします。
メールアドレス  

Top >  くろさかの里 ブログ >  卵殻モザイク

卵殻モザイク

CA657PNB.jpgキャンプ場がオフシーズンに近づくと、はじめたくなるものがある。
今年もやり始めまた。
「卵殻モザイク」http://www5.nns.ne.jp/pri/mk-nkzw/rankaku/
卵の殻に色づけして、特別な糊で貼り付けていくの。
卵の殻の内側には、3枚の膜があるの知っていますか?
たぶん、1枚はスッと膜がむけると思います。
2枚めもなんとか・・・
そして、3枚目・・・あるんですよ、垢みたいに指で擦ると出てくるんです。
この時期は、卵の殻は“宝物”
卵をせっせと食べて、3枚の膜と日々、格闘しています。
この卵殻モザイクの先生は、黒坂オートキャンプ場がある境川にアトリエがあるんですよ。
境川町の財産“卵殻モザイク”・・・・
我が家は、親子三代で楽しんでいます。
来年の夏休み、場内で卵殻モザイク体験っていいかも、、、親子工作に・・・・
是非、皆さんも卵と向き合って卵の内側の膜を3枚むいてみてください・・水で洗いながら。
意外と無心になれてお勧め・・・・

 <  前の記事 石釜作り 参加者募集  |  トップページ  |  次の記事 つけマツゲ  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kurosaka.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1444