メールマガジン
黒坂オートキャンプ場のメールマガジンです。
メールアドレス  
確認の再入力  
メールマガジン登録の解除はこちらからお願いします。
メールアドレス  

Top >  くろさかの里 ブログ >  コケ玉教室、、、、そして、、、泥団子に変身、、、

コケ玉教室、、、、そして、、、泥団子に変身、、、

先週の三連休の「小さな森を持ち帰ろう コケ玉教室」の様子です。
黒坂オートキャンプ場では、初めての試み、、、コケの先生をお呼びしてのコケ玉教室。。。
大盛況でした。。。
先生の指導の下、コケ玉の命ともいわれる土をコネコネ、、、コネコネするほど粘りが強くなります。
実際に素手で土を捏ねる作業に大人も子どもも気持ちいい~土の感触(笑)
コケ玉先生曰く、、、「さすがキャンプ場、ビニール手袋が置いてあるのに皆さん素手で土をコネコネしますね」と、、、、
キャンプ場以外でのお教室だと皆さんビニール手袋をするそうです。。。
さすが、黒坂キャンパーさん、、、五感をフル活動。。。。

余った土、子ども達は、、、"泥団子に"、、
メチャクチャたのしそうでした。
その中のお子ちゃまは、、「こうやると泥団子がピカピカになるんだよ」っと教えてくれました。
その方法は(笑)、自分の頭に泥団子をスリスリ、、、髪の毛で磨くそうです。。。
本当にピカピカになっていましたよっ



>コケ玉教室大盛況だったので。。。。秋の黒坂イベントにもコケ玉先生が来てくれるそうです。。。
9月15日です。。。秋の三連休恒例イベント。。。

 <  前の記事 ミヤマクワガタ ご利用ありがとうございました。  |  トップページ  |  次の記事 水不足、、、節水をお願い致します。  >