メールマガジン
黒坂オートキャンプ場のメールマガジンです。
メールアドレス  
確認の再入力  
メールマガジン登録の解除はこちらからお願いします。
メールアドレス  

Top >  くろさかの里 ブログ >  昆虫採集に関してのお願い

昆虫採集に関してのお願い

【お願い】

黒坂オートキャンプ場は、昆虫採集に適したキャンプ場だと思います。
何故、昆虫採集に適しているか、、、
答えは、簡単です。
自然が豊富だから。


なので、キャンパーさんにお願いです。
昆虫採集だけに夢中になるのではなく本来のキャンプも楽しんでもらえたらと。。。

毎年、この時期になると勃発する問題です。

黒坂オートキャンプ場は、昆虫採集をするだけの場所ではなく
自然を楽しむオートキャンプ場です。

昆虫採集をしない、普通のキャンパーさんもこの時期、多くいらっしゃいます。
涼しく自然のキャンプをまったり過ごしたいと願う。

なので、夜遅くや早朝、夜中からの昆虫採集や他のサイトにズカズカはいりの木蹴り。

実は、昨晩の夜中にキヅキを使い木を叩いているキャンパーさんの音が鳴り響きました。
足蹴りは、大丈夫ですが(足蹴りも早朝、夜、夜中はダメです。)キヅキでは木が痛んでしまって木が死んでしまいますし、休んでいるキャンパーに迷惑です。

あと、人が木に傷をつける→木が死んでしまいます。
スズメバチが木を傷つけて樹液を出してくれます。
スズメバチが傷をつける場合は、大丈夫なのに人間がナイフで傷をつけても樹液は、出ませんし木は死んでしまうから不思議です。
毎年、傷ついた木を見るたびに悲しくなります。
申し訳ない気分に、、。

お子さまのクワガタいたよ~という笑顔を大切にしたくって
日々、自然を残す努力をしています。

もし、クワガタがとれなくても自然の中を覗いてみてください。
昆虫図鑑を親子でみてクワガタ以外の昆虫を調べたり、、、。

黒坂オートキャンプ場の管理人からのお願いです。
キャンプを楽しみ上での昆虫採集です。
もう一度、キャンプ場でのルールを、、、、。

今週末の三連休も昆虫採集を楽しみにお越し頂けるキャンパーさんも多いと思います。
すべてのキャンパーが快く過ごして頂けるようにと願うばかりです。
受付時に、昆虫採集の注意事項を配らせて頂きます。

是非、ご協力をお願い致します。

自然があってこその昆虫採集です。
ミヤマクワガタです。。。

長文失礼いたしました。

 <  前の記事 夏の森くろカフェ  |  トップページ  |  次の記事 18.19.日 予約でうまっています  >