メールマガジン
黒坂オートキャンプ場のメールマガジンです。
メールアドレス  
確認の再入力  
メールマガジン登録の解除はこちらからお願いします。
メールアドレス  

Top >  くろさかの里 ブログ >  黒坂でクワガタ博士になろう 企画

黒坂でクワガタ博士になろう 企画

SUNさんが企画してくださいました。
是非、是非、ご参加を、、、
先着申込み10組の親子様ですよ~


緊急イベントのお知らせ

「この夏、黒坂でクワガタ博士になろう! 日本のクワガタ教室開催」

先日、黒坂オートキャンプ場のホームページでクワガタ取りに関する注意事項を管理人さんがアップしていた。一部の配慮の無いクワガタ採取によって、木も痛み、クワガタの生きていく環境が壊されつつある。なにより、昼夜と手段を問わない採取方法で、ゆっくり森の雰囲気を味わいたいというキャンパーさんにも迷惑がかかっているという。普段、キャンパーの良識と自主性を尊重してキャンプ場を運営されている黒坂オートキャンプ場の管理人さんが、こうした書き込みをされた記憶が無い。よほど、目に余るものがあるのだろうと思う。

そんな話をかつての同僚で現在、短大の講師をしているクワガタ好きな友人に話したところ、日本に住むクワガタたちの生態について、実におもしろい話をしてくれた。通常棲み分けて生きているノコギリクワガタとミヤマクワガタが同時に穫れる黒坂は、珍しい環境らしい。ミヤマクワガタの生態など、クワガタのことはそれなりに知っていると思っていたボクにとっても興味深い話ばかりだった。
ダメもとで、「黒坂オートキャンプ場でクワガタ教室を開いてくれないか?」と聞いてみたところ、二つ返事で了解してくれた。しかも参加者には、サプライズなプレゼントも用意してくれるとのことだ。開催日は、8月8日土曜日。マニア向けではなく、一般の語られた向けですが、夏休みの課題をクリアするにも役に立つイベントかと思う。ぜひご参加ください。

先生を勤める鈴木さんは、無償での奉仕活動とおっしゃっていただいたが、管理人さんと相談の結果、交通費としてお渡しできるように、参加費をいただきたいと思います。ご了承の上ご参加いただければ幸いです。

開催日時
8月8日 午後6時~午後7時
場所 黒坂オートキャンプ場イベント広場

募集人数 親子10組限定
内容  日本のクワガタ生態と現在の生存状況。採取方法と飼育方法など。後日、メールでの質問にもお答えいただけるとのこと。

参加条件 親子同伴のこと(親子の一夏の思い出として、また、リーフレットをお配りしますので、文字の読めないお子さんも楽しんでいただけるように)

参加費 親子で1000円

おみやげ付き(内容は、当日までお楽しみに)

お申し込みは、黒坂オートキャンプ場まで。

以上、クワガタ教室のお知らせでした。

 <  前の記事 夏休み情報  |  トップページ  |  次の記事 今週末は、2回ありますよ~ 黒坂自然探検隊  >